はなまるのこよみ

20年越しの夢を叶えて猫と一緒に暮らす日々

#7 結果発表

前回、動物愛護センターで譲渡希望を出した私たち。

 

結果発表までの1週間は「応募が多かったらどういう風に人選されるんだろう?」とか「やっぱり猫を飼った経験がある人が選ばれるのかな?」など、思わず色々考えてしまいながら眠れない日々を過ごしていました。

「人事を尽くして天命を待つ」ではないですけど、発表前日には近くのお寺にお参りして、天に祈るばかりでした。

 

そして迎えた当日

「電話かかってきてくれ!!」と念じながら携帯の前で待っていました。センターが開くのは10時。じっと念じながら待つけど携帯が鳴らない!!「え、もしかしてダメなの・・・?」と諦めかけた11時半ごろ

 

ルルルルル・・・・・

 

キターーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!♪───O(≧∇≦)O────♪

 

着信表示は「動物愛護センター」から!

ドキドキしながら電話に出ると、「おはようございます。譲渡猫の件なんですけど、今回倍率が高くて、第1希望のオス猫ではないんですけど、メスの子はどうですか?とのこと。

 

「ぜひ!!!」

と返答していました。よっしゃー!(((o(*゚▽゚*)o)))♡とはやる気持ちを抑えるのが大変でした。家族との話し合いでも、オスがダメならメスもきっと良いよね、と話し合えていたので問題なし。

 

そこから日程調整の話になったのですが、譲渡が決まってから家への訪問調査があるので引き渡しまで3週間くらいはかかるのかな?なんて思っていたのは大間違い。予想以上にスピーディーな展開に。

 

この日が月曜日だったのですが、翌日火曜日に訪問調査があり、金曜日に譲渡会&引き渡しということになったのです。

 

早い!嬉しい!!

 

そして最後に、「この間に、キャリーバッグとケージやトイレなんかを用意しておいてくださいね。」とのこと。

 

そうなのです。実は前回の「ふれあいの時間」でセンターの人に、「猫の用品はもう揃えておいた方が良いですか?」と先走って聞いていたのですが、「譲渡されるか決まる日(=結果発表の日)まで待っておいてください。」と言われていたのです。

それは当然ですよね。猫用品を先に買っても肝心の猫が来なければ無駄になってしまうのですから。

 

ただ、さっきも言ったように猫が引き渡されるまで3週間くらいはかかるのかな〜なんて悠長に構えていた筆者。

 

ぶっちゃけあと火・水・木の3日くらいしか残されてない!

どうする??

 

ということで、次回は「#はじめて猫を飼う時に揃えたもの」です!