はなまるのこよみ

20年越しの夢を叶えて猫と一緒に暮らす日々

#1 はじめて猫と暮らすまで

猫と暮らすーそれは20年前、小学生の頃から抱いていた夢でした。

 

私「猫飼いたい!(°▽°)」

親「だめ(´ω`)」

こんなやり取りを何度繰り返したことでしょう。

 

当時好きだった本は「どうぶつ図鑑」。 色々な出版社の図鑑を買ってもらい猫のページを見比べる、そんな毎日を過ごしていました。

しかし親が転勤族だった為に、住んでいた家はずっと賃貸で犬や猫のペットは不可。大学生や社会人として生活を始めても、中々自分のことで精一杯でペットを飼う余裕はありませんでした。今まで飼った事があるのは、父が拾ってきたメスのカブトムシと理科の実験で生き残ったメダカを引き取ったくらいでしょうか。どちらも可愛かったですが、「毛のある生き物を飼う」というのは長年の夢だったのです。ただそれも忙しい毎日が続く中で頭の片隅へと追いやられて忘れ去っていました。

 

ところが、ひょんなことからペット飼育可の家に住むことになり、ふと「猫と一緒に暮らしたいな」と思ったことから人生に変化が起こりました。

 

今は、愛猫と暮らし始めて約1ヶ月。

「小さくて可愛いもふもふ」な面や「やんちゃでお世話の手間がかかる」面など色々な姿を覗かせてくれています。このブログでは、はじめて猫を飼う私の経験や思いを愛猫を通して語っていくつもりです。

 

このブログを通して、「猫と暮らしてみたいと思っている方」に「猫と暮らすってどんな感じなんだろう?」と想像してもらえると幸いです。